トピックス‎ > ‎

5/6 Jy TM

2017/05/18 7:28 に 後藤裕 が投稿

5月6日(土)浅羽中学Gにて浅羽中学サッカー部、豊橋ソルチとの練習試合が行われました。進級や進学し初の試合となりました!!
1試合目VS浅羽中学
前半 1-1
得点者 大須賀亘貴
後半 3-1
得点者 弓桁豪
     青島朋樹
     大須賀亘貴
合計 4-2

2試合目 VS豊橋ソルチ
前半 1-0
得点者 弓桁豪
後半 0-2
合計 1-2

今回は普段から言われている「前線からのプレス」、「パス&ゴー」、「声・コミュニケーション」、「攻守の切替」という4つのテーマからコミュニケーションをテーマとして試合に臨みました。コミュニーケーションは攻撃、守備ではとても重要な事です。攻撃の部分ではコミュニケーションをとり、ボールと人が動きゴールへ繋がるプレーが生まれることも多くあります。その面で今回の試合では、自分がフリーでも味方にアピールが出来ず、パスを受けることもできなっかたり、ボールを持っている味方に相手が来ていることを伝えてあげずボールを奪われたり上手くゴールへ繋がるシーンが今回の試合では少なかったと感じます。
守備の面でもラインコントロール、ボールの奪い所をはっきりさせるための声が少なく勿体ない失点が多くありました。
声を出すというのはこれからサッカーを続けていくにあたりとても大事なことです。一言でもチームを助けられること、盛り上げられること、士気が高まることなどたくさんの理由があります。
最後の試合ではどのような事でもいいので全員が常に声を出すという課題が出され、だいぶ出るようになりました。しかし、まだまだ足りない・・・。
声を出すこと、コミュニケーションをとることは恥ずかしいことではありません。TRでは声を出すということを全員にチャレンジしてもらい、常に試合中しゃべれるようになって欲しいと思います。
次の試合では今回よりも全員で声を出し、コミュニケーションをとり、多くの選手がボールに関わりゴールにつながるいいプレーが見れるよう期待したいと思います!!
浅羽中学校サッカー部の皆さん、豊橋ソルチの皆さん今回はTMをしていただきありがとうございました!!


Comments