トピックス‎ > ‎

6/18 TM

2017/06/19 8:58 に 後藤裕 が投稿
6月18日(日)浜松市立佐鳴台中学校Gにてジュビロ掛川、篠塚中学とのTMが行われました。
1試合目 VS篠原中学
前半 5-0
得点者 弓桁 豪
      大須賀 亘貴×2
      犬塚 翔陽
      西尾 星哉
後半 6-0
得点者 金原雄大 ×2
     山下 裕翔 ×2
     犬塚 翔陽
     藤田 俊介
    合計11-0

2試合目 VS ジュビロ掛川
前半0-1
後半1-0
得点者 山下 裕翔
合計 1-1

前日のTrでは、ボールを受ける、裏に飛び出すタイミングなど相手との駆け引き、頭を使い判断、予測をするという部分をテーマとしたメニューを行い、今回のTMで練習で指導された部分をチャレンジしていこうと試合前に伝えました。しかし、2試合通して良い飛び出しや、パスの回し方、守備の面ではボールの奪い所、チャレンジ&カバーなど良い場面があまり見えませんでした。ボールを持った選手だけではなくオフザボールの選手も判断や予測の動き出しなど試合中ではたくさん考えなければなりません。今までのTrや試合でいかに何も考えずプレーしていたか、なんとなくボールを受けていたのかという部分が今回感じられました。
攻守ともに常に周りを見る、イメージや予測をして動く、相手との駆け引きなどが上手くできるようになればもっとサッカーに魅力を感じ楽しくなっていくと思います。最初は難しいと思いますが、失敗を恐れずチャレンジをしていくことで学ぶこと、理解ができるようになります。
これからの練習で言われたこと、やったことに対してどんどんチャレンジをしていってほしいと思います!!
今回このような機会を作っていただいた佐鳴台中学校サッカー部、篠原中学校、ジュビロ掛川の関係者の皆様ありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします!!

Comments