トピックス‎ > ‎

強化TR

2018/04/22 8:49 に 後藤裕 が投稿
4月22日(日)にエコパ人工芝にて強化コースのTrがありました!!
今回はY字のパス&コントロールを行った後、攻撃と守備に分かれてポジション別のTrを行いました!!
Y字のパス&コントロールでは過去に行ったくさびのボール、落としのボールをしっかり使い分ける事やパススピード、コントロールなど今まで行ってきたことのおさらいを含めて行いました!!
実際行ってみて残念だった部分も多くありました(^_^;)
やり方のみを最初に伝えまずは自分たちで考えさせながら行いましたが、今まで指導してきたことが見ることが出来ず、ただパスを出す、試合を意識している、1つ1つのプレーが適当に行っているようにしか見えませんでした。
また、自分がどこの位置にボールがほしいのかまどの自己主張や次に受ける選手の動き出しなど試合やミニゲームでも見られる課題点が多く見られました。
今一度私たちも原点に戻り基礎的な部分を指導していきたいと思います。
ポジション別のTrでは攻撃側はコントロールシュート・パス&コントロール、守備側はロングキックの練習を行いました。
攻撃側は、ファーストコントロール、次のプレーに素早く切り替える事やボールの受け方、シュートでは強いシュート、確実に枠内に入れることなどを指導してきました。
シュートではコントロールを意識しすぎて次のシュートが適当になってしまう、タッチ数が多くなりシュートまで遅くなってしまう、パス&コントロールではファーストコントロールが上手くいかなかったり、コントロールに意識が強すぎてパスがずれてしまうなど1つの事に意識が行ってしまうことが最初は多く見られましたが、途中で止めながら指導やアドバイスをしながら、Trをしていき少しずつ良くなってきました!!
守備側のTrでは普段短いパスが多い選手達が多くロングキックが蹴れない選手が多いということもあり、今回ロングキックを行いました!!
やはり最初は、軸足がボールに近すぎて上手く蹴れなかったり、地蹴ってしまったり、中々上手く蹴れない選手が多かったです。
ロングキックもただ力があれば蹴れるということではなく、軸足の置く位置やボールの蹴る部分、体の使い方など様々な部分でポイントがあり、個人で蹴り方も違います。今の中学生でもロングキックが飛ばない、コントロールが良くないという選手が多くいます。
小学生のうちにしっかりと蹴れるようになるようこれからのTrでも行っていきたいと思います。

もう一度初心に戻って基礎的なTrを行うということは大事なことだと思いますし、1番忘れてはいけないことだと思います。
止める・蹴るという部分の重要性を選手達に今一度理解をしてもらえるよう今後のTrで指導やアドバイスをしていきたいと思います。
成長している部分も多くある中でこれからの課題点も多くありその部分に対してのTrもこれから行っていきたいと思います!!

来週もエコパ人工芝でTrの方がありますのでぜひ興味のある方の体験やご連絡お待ちしております!!

Comments